HAPPY VALLEY

の~んびり生活自己満足日記。

家計の見直し(携帯編)

私が仕事を辞めて収入が減ってから、大きな見直しはしてなかったのですが。。。

 

しばらく家計簿をつけてみて、やはり余裕がないという結論になりました。

ボーナスも加味して考えれば大丈夫なんだけど、ボーナスは貯金に回したいし。

 

ネックになっているのは、通信費と車維持費。

他はできれば削りたくない。

車維持費は先日、保険の車両保険部分を除き、少しだけ節約。

 

ってことで、後は、スマホの契約の見直しです。

 

在宅中は家の無線LANで繋いでるスマホ達。

家にいることの多い私は、パケ放題なくてもいけるんじゃないかと思い、

「パケし放題フラット→パケし放題S」に変更です^^

使わなければ372円ですみます。

 

WiFiの電波が入らない時、自動でソフトバンクの電波に切り替わってしまうから無理じゃないか。」

と思ってたんだけど、スマホの設定で「モバイルデータ通信OFF」にすれば大丈夫でした。

 

そして、同時に「ソフトバンクWiFiスポット」の契約も削除。

ってことで、私は外に出ると、ほぼ電話しか繋がらなくなります。

 

しかし、携帯が壊れた時の為に入っている「toppa!」の保険サービス、これが使えました。

このtoppa!のオプションサービスに、全国のtoppa!が提携しているWiFiスポットが使えるんです。

スタバやマック等々、お店の近くならネット接続できます。

しかもこのtoppa!、嬉しいことに、電気通信機器なら何でも保障が効く。

我が家で所有している、スマホ2台、PC1台をこのtoppa!で保障できます。

(ただし、年5万円以内だったかな。)

 

在宅時間の長い私には、ネット環境はそれで充分。

おそらくこれで、月4000円は通信費安くなりました。

 

ただ、変更手数料で3000円とられたけど・・・。

この辺、ソフトバンクって、なんだかなぁ。

次は携帯会社、変えよう。