HAPPY VALLEY

の~んびり生活自己満足日記。

また夫婦喧嘩①

一般的にうちは喧嘩が多い方、なのかな。

どうなんだろう。

でも、3年前なんて週に1回はおっきい喧嘩してたから、今は大分減った。

あの時はひどかったなぁ。本当よく離婚しなかった。

 

 

で、昨日の喧嘩。きっかけは些細な事で。

そこから、私は今まで気になってたこと、

「そうちゃんは結婚したかったん?してよかったん?子供本当にほしかったん?」

って聞いたんです。

 

 

付き合ってたのが長かった私とそうちゃん。

プロポーズらしいプロポーズもなく、でも、長く付き合ってるからお互い他の人なんて考えられないしで結婚したって感じでした。

私はそれでも、遠距離だったので会社を辞める決断もしないといけなかったし、色々考えて結婚したつもりです。

 

でも、そうちゃんは深く考えてない、軽い気持ちだったんです。

簡単に仕事辞めるって言ったり、お互いの両親や親戚との付き合いを蔑ろにしたり、私が体調崩しても、平気で友人と私の車で遊びに行って帰ってこなかったり。

「色々面倒だし、結婚しない方がよかった」って雰囲気をよく感じてました。

 

今でこそ、落ち着いてしっかりしてきたけど、当時は本当ひどかった。

嫌な記憶がてんこもり。

 

 

そして子供。

そんな状態だったし、元々私自身子供が苦手だったのもあいまって、育てられる気がしなかった。

でも、年齢的なリスクを考えると、そうも言ってられなくなってきました。

 

引っ越してしばらくしたら、そうちゃんが昔に比べてしっかりしてきて、陶芸をするのに必要な道具や装置も一通り揃えて終え、支出も落ち着きました。

それでやっと、「子供」について考えられるようになってきて、どうするか二人で話し合ったんです。

その時もそうちゃんは、「じゃあ、そろそろ考えるか~。」という感じで。

たぶん私が話を切り出さなければ、今、妊娠してないと思います。

 

結婚も、妊娠も、私だけ一生懸命悩んで、そうちゃんはそれに乗っかってるだけな気がしてて。

ふと悲しくなる時がよくありました。

 

 

長いので、続く・・・。