HAPPY VALLEY

の~んびり生活自己満足日記。

会社を休む基準

風邪をひいてたそうちゃん。

昨日くらいから、大分治ってきたみたい。

 

まぁ、それはいいことなんだけど、そうちゃんはちょっと風邪をひくと、大げさに騒ぐ。

熱はでてないのに、会社を休んだり、早退したりすることもある。

 

私は逆に、熱が38度くらいいかなきゃ会社行くタイプなので、そのあたり理解ができないのです。。。

とは言っても、抜けられない仕事がある時は風邪ひいても何が何でも行くタイプだと思うので、一応信頼して、個人の判断に任せてはいるんだけど。

 

う~ん、子供がこれをみて、変な風に解釈しなけりゃいいんだけどなぁと、今から色々考えます。

 

 

さて、今日は日用品の買い出しにこれから行ってきます!

 

最近思うのは、晴れの日はお家にいて家事したり、散歩。

気持ちよく家事できるし、散歩もさわやか!

 

そして、雨の日ほど、買い出し!

だって、お店が空いてるもの~(^^)/

そういや、学生の頃バイトしていてた婦人服店でも、雨の日は人が少なくて楽だったなぁ。

 

その婦人服店で一緒に働いていた売り場のリーダーさん。

妊婦だったんだけど、なんと産休入って一週間もたたずに出産しました。

8時間立ちっぱで仕事して、たまに「お腹がはるから、ごめんね。」と椅子に座りながら仕事してました。

当時の私は漠然と心配はしていたけれど、今私が妊婦になった時の方が、改めてその大変さ、辛さ、そして、不安であったろう気持ちをリアルに想像できるんです。

 

何かを経験するということは、相手を思いやったり、相手の気持ちを想像したりすることができるようになるきっかけになるんだなぁ、と思う最近です。