HAPPY VALLEY

の~んびり生活自己満足日記。

お洒落をするということ

元々、自分なりにお洒落を意識して、投資もしていた私。

そんな3年前、梅田や京都から遠い、田舎の今の場所に引っ越すことになりました。

 

以前よりも家賃や車の維持費で出費が増え、田舎の職場ということもあって私の収入は減少。

更に、仕事も白衣で、その下は臭いや汚れが付いてもいい服。

車通勤で飲み会のほとんどない職場環境。

次第に洋服や化粧に気を使わず、お金をあまりかけなくなっていました。

 

そのまま妊娠して、仕事を辞め、ますます拍車がかかっていた最近。

化粧品が妊娠してから肌に合わなくなり、薄化粧ですませるようになりました。

お洋服も最後に買ったのは4年前。

その服を何回も着てるから、ちょっと形が崩れて、今では日常使いになっています。

 

それを見かねたそうちゃんが先週、

『服、買っていいよ、化粧品も買いなよ。俺はいいから。その方が嬉しい。』

と言ってくれ、今日、お買い物に行ってきました!

 

お腹がでても着れるようなお洋服と、ヒールのない可愛い靴を買ってもらいました。

 

元々、お出かけ用の靴はヒールのある靴しか持ってなかくて。

妊娠してからずっとスニーカーで過ごしていたから、凄く嬉しい。

服と靴を着て出かけたいな、と思えるようになりました。

 

それと同時に、ショッピングモールで見かけた洒落をしている人達や、テレビや雑誌の綺麗な服を着ている人に目が向くようになりました。

私はお洒落が出来ないんじゃなくて、「どうせ」って諦めてたな、気をつけなきゃな、と実感です。

 

ふと、小学校の頃、参観日に母がお化粧して綺麗な服装で来たのを見て、嬉しかった感情を思い出しました。

友達に「お母さん、きれいだね」と言われ、誇らしかったのを覚えています。

 

もちろん、優先順位を間違えたら駄目だけれど、綺麗なお母さんでありたい、自慢のお母さんでありたいと今日、改めて思いました。

 

 

今日の出来事

①雪が積もった。子供の頃は楽しめた雪も、大人になった今では微妙・・・^^;

②服を買いにお出かけ。

 よく買うNATURAL BEAUTY BASICがまさかの改装中で凹んだけど、他のお店でも好みの服があるという発見ができた。

③私の大きな足に合う靴を見つけることができた。

 

今日の晩御飯

本日は外食(^^♪

①ラーメン

②チャーハン