HAPPY VALLEY

の~んびり生活自己満足日記。

無理なく節約する為に

できるだけ安く済ませたい、電気代・ガス代・水道代。

これら光熱費、今まで気にして使ったことなかったけど、とりあえず、まずは無理せず削減してみることにしました。

 

まず、電気はこまめに炬燵を消す。

御飯作ってる間とか猫もいるしつけっぱなしにしてたんですが、消すよう心がけてます。

今のところ、電気使用量が先月に比べて2割削減成功!!(^^)/

 

ガスは料理で煮込む時間を短くする。

根菜類の煮物等は、10-15分のタイマーつけて煮込みすぎないよう心がけてます。

後、ゆで卵!

★基本【ゆで卵】 節水!時短!簡単!省エネ! レシピ・作り方 by どんぐり0番地|楽天レシピ

今までしっかり茹でてたのに、びっくり!3分の加熱でできました!

 

最後に水道は、水道の元栓を搾ってみました。

少しだけ水量が減った・・・・・??

もう少し絞ってみようかな。

後は、シャワーヘッドを節水用に変えました。

 

とりあえずこれで一か月様子見です。

 

減るといいなぁ~。