HAPPY VALLEY

の~んびり生活自己満足日記。

家計管理頑張ります!

今日はお給料日!!

 

4月からは新年度だしキリがいいので、宣言した通り、節約生活を綴っていこうと思ってます。

って言っても、月に一度、家計簿と、ちょこちょこと家計ネタ。

それでも公開すれば必要に迫られて頑張れるんじゃないかって思います。

 

とりあえず、ブログ村の参加カテゴリーもちょこっと変更してみました。

節約っていうより、家計管理って意味合いが強いかなと思ったので、貯蓄・家計管理のカテゴリーにお邪魔することにしました。

家計管理系の色んな人のブログ見てると、とても参考になります!(^^)!

 

 

さて、色々考えた結果、無駄遣いを減らす為、ルールを考えました。

 

①お金を使う日を週2日にまとめる。

→出費が分散してると、使ってる気がしないので、使い過ぎになってる気がして。なので、お金を使う日を週2回にしぼって、まとまった出費として感じれるようにします。

 

②出ていくのが分かっている現金は、給料日にまとめておろす。

→今までは使う時におろしてたんですが、これも出費が分散して、使ってる気がしないので使い過ぎになってるような^^; 最初にまとめておろして、そこで家計簿をつけてしまおうと思います。

ちなみにおろす日も、①の週2回にかぶせていこうと思います。

 

③できるだけクレジットカードを使う。

→家計管理の漏れが少なくてすむから。ポイントもつくし、できるだけカードを使おうと思います。

 

とりあえず今月はこのルールでやって、そこから私にあったやり方を考えていかなきゃ。

 

 

さて、このルールにのっとり、今日は美容院に行って、買い出しをして、家賃も振り込んで、お金もおろしてきました。

でも、早速失敗!!

お金おろす金額、間違えてた・・・"(-""-)"タリナイヨー!

妊婦健診代、考えてなかった・・・。

ちゃんと綿密に考えてから行動しなければ。。。

 

 

家計管理、頑張れよってぽちっとお願いします(^^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村