HAPPY VALLEY

の~んびり生活自己満足日記。

親のプライドに巻き込まれる子

突然ですが。

私の実家はそんなに裕福ではありません。

 

小売店を営んでいるのですが、今時流行るわけもなく。

地域密着型で細々と営業している感じです。

 

私両親と同居しているアラサー弟は、おそらくニート。。。(怖くて聞けない"(-""-)")

だからといって家を積極的に手伝うわけでもなく。

働いていたとしても、親の買った車に乗り、親の建てた家に住み、親の作ったご飯を食べているといった状況で。

正直、親に未だに養ってもらっている感じです。

 

そんな実家なので、普段私は、ことお金に関しては頼ろうとも思いません。

厳しいのはわかっているので。

 

でも今回は、少し問題になってまして。

 

 

私の妊娠出産に際して必要なベビー用品。

これって、妻の親が揃えるっていう習慣があるんですね。

 

戌の日の両家揃った食事会でも、主人両親の前で私母が「うちが揃えます!」みたいなことを言っていました。

私達もそれを聞いて、「それならありがたい。助かるね。」と当てにしてしまっていたのです・・・。

私実家がお金ないのは知っているので、「高いのはお願いしないようにしよう」とは話していたのですが・・・。

 

 

で、今までの経過。

 

ベビーバス

30年以上前に私が使っていたものを使わないかと打診。

使えるから貰ったけど、ベビーバスについている異臭がとれない( ;∀;)

 

ベビーカー

30年以上前に私が使っていたものを使わないかと打診。

正直、流石に、ちょっと・・・。

一応貰ったけど、たぶん、使わない。

かなり使い勝手が悪いし、車の後ろの座椅子倒さないと乗らない。。。

一応「新しいの欲しかったら買うから言ってね!」と言ってる状態。

 

ベビー布団

これも30年以上前に私が使っていたものを使わないかと打診。

クリーニング後の布団を見たらシミだらけ。。。

クリーニングしたとはいえ、さすがにこれは、そうちゃんキレる・・・。

確かに、新しく生まれてくる子供によく普通に薦めてくるなと思ったり。

丁重にお断りすると、「新しいのはこちらでお金だすからね!」とのこと。

 

もう、この時点で、「あぁ、お金ないんだな。」とは思っていたのですが^^;

 

で、紆余曲折の末、大物ベビー用品は楽天セールで購入する為こちらで揃え、ベビー服だけ鳥取で購入してもらい、送ってもらうことにしたのです。

西松屋に見に行くんだ~なんて楽しそうに言っていたので、服は任せようと。

大物ベビー用品のお金については、こちらからはあえて、何も言いませんでした。

 

で、本日。

母がベビー服を送ってくれたのですが、一緒にお金が同封されていました。

その金額、3万円・・・。

「戌の日のお祝い金と合わせて、それでベビー用品そろえてね!」

とのことでした。

 

戌の日のお祝い金は、お食事会の費用をだした熊本の両親に渡したのと、半返しに使い、残りは戌の日のお参り代に使ってるので、実質、ベビー用品代は3万円ということです。

てか、6万円でも足りないと思います。。。

 

そのくせ、「安物のベビー用品はだめね~」なんて言うから、わけわかりません。

今回送ってきたベビー服と一緒に、頼んでもいないミキハウスのお値段お高めおくるみと、大丸で買ったという高いタオルが入っていました・・・。

いや、そこ、お金使うとこじゃないと思うんだけど・・・。

それだったら、その分、腰が楽になるよう、いい抱っこ紐が欲しい。。。

畳むのが楽なベビーカー欲しい・・・。

 

ちなみに、楽天セールでそこそこ安くなるように選んだ、ベビーベッドやチャイルドシート、ベビー布団だけで3万円超えてますから~。

 

 

期待してしまっていた私達も悪いのですが。

貯金もあるし、別に私達でベビー用品揃えたっていいんです。

はっきり「ここまでしかだせない」と言ってほしかった。

「全部そろえる」なんて言ってほしくなかった。

親としてのプライドなのでしょうか。。。

 

夫の両親は、うちの両親の「全部こちらで揃える宣言」により、色々遠慮して我慢している模様。

でも気になるので、大丈夫?ベビー用品どうなったの?電話が多くなってる感じ。

流石に、「3万円で揃えます」なんて、言えない。

私両親のプライドもあるし、こちらで揃える宣言している為、そんなこと言えば夫両親の私両親に対する信頼も危うい。

 

そして、今回の件と、前回のお古ベビー布団で若干不信感を持ってしまったそうちゃん。

 

親に対して、お金どうこうではなく、その変なプライドに対してイライラしてしまいました。。。

なんで、揃えるなんて、みんなの前で言っちゃったんだろう・・・。