HAPPY VALLEY

の~んびり生活自己満足日記。

羊水検査

本日、受けてきました。

 

賛否両論あるであろう、この検査。

私達夫婦も、考えに考えました。

お世話になっている産婦人科の先生が

「俺は検査、失敗したことないよ。」

と言ったのが、最後の決め手となりました。

 

でも、いざ、今日受けるとなると、不安と怖さでいっぱい。

そうちゃんも会社を休んで付き添ってくれ、本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

 

検査自体は安静時間も入れて30分もせずに終了。

 

「動いたら針がずれるかもしれない。」

と思い、ずっと体はカチンコチン。

地震が来ても絶対動かないぞって、本気で私は一生懸命でした。

そんな状態だったので、終わった後も握りしめた手が開かず、顔も引き攣ったまま。

先生や看護婦さんがリラックスするよう、気を使って色々話しかけてくれて、助かりました。

 

安静中はそうちゃんも横に付き添ってくれました。

安静後のエコーでも問題なく、今家に着いたところです。

 

 

この話、ブログに書くのも悩みました。

やっぱり、考え方や価値観によっては、羊水検査自体を不快に思う人だっています。

 

でも、色んな価値観があるからこそ、正解なんてないんです。

こうすべきである、ってこともない。

人によって、行き着く答えは違うと思います。

 

これから受けるかどうか、悩んでいる方、もしかしたら、他の人が色々意見を言ってくることもあるかもしれません。

受けるも受けないも、正解なんてないんです。

どちらが悪いということもないと思います。

 

あなたが後悔しない結論がだせますように。