HAPPY VALLEY

の~んびり生活自己満足日記。

煮干し

今、お味噌汁の出汁は、鰹節と昆布で頑張っています。

でも、なんだか、酸味?が気になる・・・。

やり方はネットで調べてその通りにしているんだけど・・・。ナゼ??

なんとなくですが、鰹節を入れてからの時間が短いほど、酸味が減っている気がするような気がします。

次こそは!!

 

で、マタニティスクールの料理教室で、煮干しの出汁を教えてもらったので、こちらを本日挑戦してみます!

早速、ラジオを聴きながら、炬燵に座って下処理。

 

f:id:HAPPYVALLEY:20131205151125j:plain

 

頭と腸をとって、縦に二つに割る、と。

この作業をしてた時、ふと昔を思い出しました。

 

小学校から帰ってきたら、母がこの作業をしていて、

とった頭や、小さすぎる煮干しを私は横からとって食べてたな。

当時実家で飼っていた猫ミャーも、母から煮干しをもらってて。

 

こうやって、小さな思い出に、

「あぁ、母は料理に手間暇かけて作ってくれてたんだ。」

と、今、感じることができます。

 

小さな思い出、いっぱい積み重ねていきたいと思いました。

 

 

今日のcanfan

①本日も天気良好!とても気分がよかった。

②煮干しの出汁に挑戦。

③掃除がはかどった。

 

掃除、毎日完璧にするのもなんだし(てか、毎日はしてないけど・・・)、曜日ごとに重点的にする場所を決めることにしました。

でないと、前にいつしたか、忘れてしまう・・・。

なんだか、小学校の掃除当番表を思い出します^^