HAPPY VALLEY

の~んびり生活自己満足日記。

胃痛

痛いです"(-""-)"

お薬、あんまり効いてないのかな。

効かないなら、薬って良くないだろうし、あんまり飲みたくない。

とりあえず、一週間飲んでみて、様子みようと思います。

 

お昼ご飯、胃の調子が悪いときはコレ。

f:id:HAPPYVALLEY:20131218143156j:plain

お粥さんです。

早く落ち着きますように。

 

胃が痛くて動き回れないので、今日はパソコンで動画を見てました。

今、面白いと話題の朝の連続テレビ小説ごちそうさん

面白かったけど、拷問でした・・・。

だってでてくるご飯全てがおいしそう!!

でも、食べれない・・・。

胃の調子が悪い故の食べれない。。。。

食欲はある分、ストレス!!!!!!

 

 

今日のcanfan

ごちそうさんが面白かった。

②胃は痛かったけど、最低限の家事はこなせた。

③味噌汁の出汁、うまくとれた。

 

味噌汁の出汁、納得いくようにとれるようになりました!!

自己流ですが、ご紹介。味噌汁2杯分の作り方です。

 

①煮干し8匹(頭と腸処理済)を鍋に入れ、軽く炒る。

②炒って少し香りがし始めたら火を止め、味噌汁茶碗3杯分程度のお水を加える。

③日本酒を少し加え、半日放置。

④半日放置後、蓋をせずにごく弱火で火にかける。

⑤沸騰し始めたらすぐ煮干しを取り出し、灰汁をとる。

 

これで完成!!煮干しは8匹なので、いつも箸でつまんでとってます。

根菜系の具は弱火で加熱する時に同時に入れて加熱してます。

味噌を入れる前に、一煮立ちさせると、御酒の風味が程よく飛んで、いい感じです。

 

明日は何の具にしようかな。