HAPPY VALLEY

の~んびり生活自己満足日記。

家計簿

定期的に入力している家計簿。

 

私はKakeibon(旧OCN家計簿) ~無料で使える自動ネット家計簿~を利用しているのですが、ずぼらな私でもやっていけそうな感じです。

基本的には、こまめにログインして、データのアップデートと、家計の確認っていう感じ。

ずぼらな私には、入力しなくていいのが、イイ!!

 

さて、先月から出費がかさみ、大変なことになっています"(-""-)"

PCが壊れたので購入し、羊水検査を受け、家具も追加購入。

更に年末年始のもろもろの出費とか・・・。

そして私はスピード違反で罰金( ;∀;)

どれも必要なこと(違反金以外は)なので、ショウガナイのですが、如何せん、出費が半端なかったです・・・。

私が働いていたら、問題ないのですが、今は稼ぐのがそうちゃんのみ。

ボーナスの月でよかった~。

さて、これらは特別支出として計上しましたが、でも、私、思うんです。

結局いつも、特別支出はあるものではないかと・・・。

そうなると、特別支出の費目を設ける事自体、問題なワケで。

家計簿って、どうやってつけるのがいいのだろうと最近悩みます。

こういう事こそ、義務教育でちゃんと教えてほしかったと思います^^;ナンテ。

 

他にも、年金とか、税金とか、保険とか。

年末調整とか、確定申告とかとか。

会社に所属していれば、考えなくてもよかったんだけど、辞めた時とても困って、色々独学で勉強しました。

なんで重要なことなのに学校では教えないのか、最近不思議で仕方ありません。

 

今日の出来事

①胃の調子がよかったので、かなり久しぶりに鶏肉を食べた。

 美味しくて幸せ。

②掃除洗濯、家計見直し、散歩等々、なんか色々充実した気がする。

③たまってた古着をカットしてウェスを作った。

 鋏を使いすぎて、手の皮がむけた^^;

 

今日の晩御飯

①ご飯:白御飯

②味噌汁→豚汁:白菜・牛蒡・しめじ・もやし・豚肉・薩摩芋・大根

③トマト

④オクラの胡麻和

和風イワシハンバーグのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

⑥キウイ

→まご(わ)やさしい

昨日頑張っておろした鰯。

形が崩れていたので、ハンバーグになりました。