HAPPY VALLEY

の~んびり生活自己満足日記。

本厄の厄払い

行ってきました。

前厄の去年は友人と行ってきたのですが、今年は胃や体の調子に不安を感じるので、調子のいい時に一人で行こうと思っていました。

でも、今日、そうちゃんが連れて行ってくれることに。

家から少し遠いので、心配してくれたみたいです。

 

行ってきたのは「いちひめ神社」

京都で有名な女人厄除けの神社です^^ 

f:id:HAPPYVALLEY:20140120003727j:plain

 厄払い自体より、印象に残った出来事がありました。

一緒に厄払いした人が色んな意味でとっても変わった集団?で。

何故か、厄払いをする女性1人と男性2人の3人組。

男性のうち、1人はご主人なんだけど、後一人は家族ではなくご主人の友人?

「??」と思いながら、そのメンバーでのご祈祷が終わり、貰ったお印の説明が神職さんからありました。

最後に

「何かお印についてご不明な点はありますか」

と言われたのですが、それに対し、その問題の女性は

「あの、去年この神社でお参りしたら、妊娠したっぽいんです!!ありがとうございます~!!」

ゴフメイナテンナノ( ゚Д゚)??

その後、ご主人が

「去年貰ったお守りはどうしたらいいですか?」

と質問。

目の前にお役目を終えたお守りを収める箱がありますが・・・。

???と思いながら、その後、絵馬を書いていると、その横でご主人、ドヤ顔をしながら得意げに話しているが聞こえました。

「会社のご年配の方がおっしゃってたんだけど、不明な点を聞かれたら、古いお守りをどうするか聞くのが通説だって。

後、絵馬には願い事を書くものじゃあない。目標をうんちゃらくんちゃら・・・。(省略)

ゴネンパイノカタって言い方ここですんのか、とちょっと心の中で突っ込んでみたり。

まぁ兎に角、会社の人にそう聞くものだと言われたから、聞いただけっぽい。

その後も、なんだか色々知識?を披露していました。。。

 

おそらく、同じ世代なんだけど、色んな人がいる。

これからそんな人とも、近所付き合いやママ友付き合いで上手く付き合っていかないといけないのかと思うと、ちょっとうんざりした日でした。

 

今日の出来事

①厄払い完了。

②電機屋でキャッシュバック終了!お金が戻ってきた!!

③実家から送られてきた蟹を食べた。美味しかった~。

 

今日の晩御飯

①ご飯:白御飯

②お鍋:蟹・豚肉・大根・人参・里芋・白菜・青梗菜・舞茸

→(ま)(ご)(わ)やさしい

胡麻って意外と取り入れるの、難しい。