HAPPY VALLEY

の~んびり生活自己満足日記。

嫁と姑の微妙な関係

今日の午前中、義母からメールがありました。

野菜と果物、お米を送ったとか。

でも、お礼メール、まだしてないんです・・・。

明日荷物が届いたら、お礼メールしなきゃなぁ。。。

 

なんでこんなに億劫かというと。

悪い人ではないし、常識のある人だけど、正直信用できないし、好きじゃありません。

以前から色々あり、結局最後は嫁である私のせいにするのがわかっているので。

イヤイヤ、あんたの息子のせいでしょ、ってことも、私のせい。

あんたの娘、おかしいでしょ、ってことも、娘の味方で嫁が悪い。

 

先日も「ベビー用品買ったのか」「これは買わなきゃ」「ちゃんと考えてるのか」とかいう電話がそうちゃんにかかってきました。

戌の日に私の実家が揃えるっていう話しをしてたのに、我慢できないみたい。

そういうのもウンザリです。

 

でも、以前に少し、嬉しいことがあって。

義母と義父が大阪に泊りに来た時、「ご近所に挨拶していく!」といい、義母と義父がお土産を御隣さん達に配ってまわったんです。

そしたらお隣さん達が、義母と義父の前で私をたててくれたんです!

「しっかりしたお嫁さんで・・・。」

「可愛いお嫁さんでうらやましいわ。」

とか。今でも思い出したら泣けてきます。

見てる人は見てるのかな、と思うと少し報われたと感じ、頑張ろうと思えたな。

 

今日の出来事

①天気もよく気温も高く、洗濯物がきっちり乾いた。

②気持ちよく家のことができた。

③焼き飯を作るコツをつかんだ気がする!!

 

今日の晩御飯

①ご飯:白米

②味噌汁:牛蒡・玉葱・生姜・油揚げ・大葉

③鰆のムニエル~レモンバターソース(18日作成冷凍分)

④ほうれん草の塩昆布と胡麻和え

⑤丸大根の鶏そぼろ餡かけ

⑥杏仁豆腐

 

お味噌汁に生姜、あったまるし、消化にもいいし、美味しいから大好き。

そして鰆。18日に作った5切、食べきりました^^

150円の5切が、2人×2回分の晩御飯、1人分×1回分の昼ご飯のメインのおかずになりました。

美味しいし、安いし、なんて素敵。