HAPPY VALLEY

の~んびり生活自己満足日記。

気になり始める

時間と心に余裕があるせいか、色んな事を気にする機会が増えました。

 

例えば、最近気になった事。

 

服の素材。

洗濯物を畳む時、服の素材表示をチェックしている最近です。

なんとなく、化繊より天然素材の方が肌触りがいいし、丁寧に扱えば長持ちしている気がします。

以前は可愛けりゃいい、って感じで。正直、あんまり気にしてませんでした^^;

 

お料理。

出汁をとったり、ちょっとした洋食に挑戦したり。

トマト缶やローリエを使うなんて、前は考えられなかった。

最近はお肉の部位の特徴も加味するようになりました。

豚肉なんて、安けりゃなんでも買ってたけど、もも肉やバラ、ヒレ等々、部位をみて考えるようになったと思います。

他の人にとっては当然のことでも、私にとっては大成長です!!

 

そして最後に、陶器と磁器の違い。

簡単に言えば素材が違う。

見た目言えば、陶器は厚みがあって、あたたかみのある雰囲気。

磁器は薄くて、繊細な洗練された雰囲気。

違いが分かった上で、私は陶器の方が好きだな、と思えるようになりました。

 

そんな今日、大山崎山荘美術館に行ってきました。

f:id:HAPPYVALLEY:20140211174521j:plain

                           写真はHPより

そうちゃんが好きな河井寛次郎の作品もあるのでちょうどよかった。

私は陶器と今やってるモネの展示が目的。

2人で楽しめる場所でした。

 

陶器や絵画も素敵だな、と思ったけれど、想像以上に建物やお庭が素晴らしくて。

特に山荘の中!

昔の建物なので、ちゃんと木や石を彫って作られていて。

古くなっても、風合いがでて味がある。

ライトもみんな凝っていてとても綺麗でした。

こういうのを見ると、最近の天板を使った家具や内装って、やっぱり味気なく感じちゃいます。

少しずつでもいいので、本物を揃えていきたいです。 

 

 

今日の晩御飯

①ご飯→親子丼:白御飯・玉葱・海苔・卵

②味噌汁:丸大根・牛蒡・しめじ・生姜

③和え物:豆苗・人参・胡麻

④もずく

⑤トマト

⑥らっきょう

 

今日は手抜き&冷蔵庫の残り物で作りました。

大きくて立派な丸大根、やっと使いきりました。

近くの農家の直売所で買った丸大根。こんなに使っても100円です^^

 

 

今日の出来事

①以前から気になっていた美術館に行くことができた。

②思った以上に美術館が面白くてワクワクした。

③少し体調と気分が上向いてきた。

 

手のむくみがとれません。

やたらと眠いし・・・。早く調子戻んないかなぁ。