HAPPY VALLEY

の~んびり生活自己満足日記。

妊婦であることを主張すること

妊娠8か月になり、さすがにお腹がでてきました。

お腹の大きくなるスピードがはやくて体の慣れが間に合わなくて^^;

最近出歩くのが少ししんどく感じます。

 

そして、大きめの服を着ていてもお腹の大きさがわかるようになってきました。

 

先日あったマタニティヨガでも、先生に「お腹、わかるようになってきたね~!!」と言われた私。

その時、「そうなんです。あんまりわかられたくないんですけどねぇ・・・。」と答えたら、びっくりされました。

むしろ、『大きいお腹を見て!』って人の方が多いそうで、私みたいなタイプは珍しいとか。

 

逆に私は、なんで見てほしいのか、謎です。

そりゃ、何かあった時、すぐに妊婦だと分かった方がいいと思いますが・・・。

見せびらかしたいとは思わないなぁ。。。

う~ん、幸せ自慢のパターンが多いのかな。

だとしたら、くだらないとちょっと思ったけど、さすがにそれを言葉に出すのは控えました(´・ω・`)

 

私がお腹を強調したくないのは、妊婦は弱者だからです。

世の中、いい人ばかりではなくて、弱いものを標的にする人が沢山いる。

関西では、妊婦が殴られたり、小さな子供を連れた母親が狙われたり、そんなニュースがちらほらある。

それを見てると、私的に、妊婦とすぐわかるより、わからない方が安全だと思うんです。

 

そんな警戒をしながら外を歩くってのも、悲しい世の中です。