HAPPY VALLEY

の~んびり生活自己満足日記。

初物

昨日、今年初めて筍を食べました。

 

ご近所さんからいただいた筍。

まだまだ小さいけれど、その分灰汁がないんだそうで、電子レンジで軽くチンしたら食べられるよ、と教えてもらいました。

 

早速夕飯に筍をレンジで加熱して酢味噌をつけて食べてみると・・・美味しい!!

確かに全く灰汁が無く、さらにヤングコーンみたく甘いんです(#^.^#)

筍だけど、筍とはまた違う食べ物みたいな味でした。

 

新鮮な旬のものって、本当、美味しい。

 

こないだは菜の花をいただいたのですが、それもまた美味しかった・・・。

これも灰汁が少なくって、柔らかくって。

スーパーで売ってる菜の花だと灰汁が強くて固いイメージあったので、びっくりしました。

 

こんな美味しいものが食べられるなんて、とっても幸せな事。

 

だもんで、最近変に舌がこえてきて、いいのやら、悪いのやら。。。笑