HAPPY VALLEY

の~んびり生活自己満足日記。

安産祈願

本日、戌の日。安産祈願の日。

 

とは言っても、安産祈願なんて初めて。

ネットで色々調べたり、母の話を聞いたりして、下準備していくことにしました。

 

神社からも腹帯がもらえるみたいでしたが、母からもらった腹帯2つも御祈祷してもらうことに。

さすがにむきだしは恥ずかしい・・・。

もらった腹帯をひと箱に詰めなおし、一応、風呂敷で包んでみました。

f:id:HAPPYVALLEY:20131209233317j:plain

f:id:HAPPYVALLEY:20131209233645j:plain

本当は腹帯に水引の熨斗をつけるとのことでしたが、省略^^;

後は、ご祈祷料を白い封筒に入れ、御初穂料と記入し、用意しました。

 

後はそうちゃんのお弁当。

出張から帰ってきたそうちゃんを拾って、神社に行くことにしたんですが、

お昼ご飯を食べてないので、お弁当を作ることにしました。

食べたいと言っていた、あさりの味噌汁、おにぎり、沢庵をはじめ、ちょこちょこと弁当箱に詰めて持っていきました。

 

車の中で食べて、いざ、安産祈願へ。

変なナビの誘導で、意外と細い道や住宅街の中を走らねばならず、ちょっと運転が怖かったです^^;

 

肝心の御祈祷は、外で行われました。

ビュービューと風が吹いて、
横断幕がはためくは、落ち葉は舞うはで、凄かった!!
そうちゃんと、「嵐のような子供が生まれるかもね」と苦笑いです。

 

帰りには、境内の中になるお店で、お汁粉を食べて帰りました。

風が入ってこないお店の中は、日差しだけが入ってきて、とても暖か。

嵐のような子供でも、心の温かい子供なのかもな、なんて。

 

さて、いただいた物の中には、もちろん安産のお守りがありました。

珍しく、ネックレス型なんです。

f:id:HAPPYVALLEY:20131210160751j:plain

 ずぼらな私でも、これなら携帯できそう。

 

 

今日のcanfan

①そうちゃんが帰ってきた。

②安産祈願に夫婦で行ってきた。

③お汁粉がとても美味しかった。

 

正直、まだまだ子供がこれから生まれるって、実感が湧ききってません。

でも、頭ではしっかりわかってる状態で。

こういう行事や、これから感じるであろう胎動で、母親になっていくなかな。