HAPPY VALLEY

の~んびり生活自己満足日記。

いつもの習慣を変える。

しっかりと積もった雪。

ゴミを出すのも億劫になるほど。

とりあえず、スニーカーだと完全に埋もれてしまうので、ブーツはいてゴミ出しへ。

地元を旅立ってから初めて長靴が欲しいと思いました。

 

今日の出来事

①雪が結構積もった。雪の重みで南天の木が倒れてしまったのが気がかり。

②バレンタインデー。

 そうちゃんがチョコが欲しい欲しいというので、生チョコを作った。

 アーモンド入り、ほうじ茶風味、珈琲風味の三種類。好評好評。

③調子が悪くて寝ていることが多かった今日だけど、ギー君がずっと寄り添ってくれた。

 ギー君、ありがとう。

 

今日の晩御飯

①ご飯:白御飯

②味噌汁:じゃが芋・人参・舞茸・青葱

③キスの梅肉巻き揚げ

④蒟蒻の味噌煮

⑤厚揚げと山葵菜の煮物

⑥サラダ:豆苗・レタス・胡麻・しらす・トマト

しらすはカリカリに焼いてまぶし、サラダのレタスをあえて千切りにしてみました。

 

このサラダ、参考にしたのは結婚した時にお祝いでいただいた料理本。

栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。」

f:id:HAPPYVALLEY:20140214225537j:plain

この本によると、栗原さんはレタスをはじめ、南瓜なども千切りにするのだとか。

レタスはちぎる派だったけど、今日は参考にして千切りにしてみました。

ちぎるよりも千切りの方が見た目の嵩が減るので、お皿に盛る量も増え、沢山の量を食べた気がします。

これから取り入れていこうかな。